Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【第二号報告書】コンピュータ隊員の活動計画書公開!!

第1号報告書に引き続き、第2号報告書を公開します。

青年海外協力隊の活動とその先にあるもの

約3か月の間、ブログの更新が滞っていました。青年海外協力隊という2年間限定の活動の先には、なにが続いているんでしょうか? ブログ更新を止めていた理由と協力隊に参加して7か月目に思うことを書こうと思います。 モチベーションの上がらなかったこの3か…

PNG生活140日目 ~ついに授業開始~

ということでついに今週から授業が始まりました。 やること多くて、結構てんてこ舞いの1週間でした。

【第一号報告書】これが青年海外協力隊の報告書!!

ボランティアとして海外で活動する青年海外協力隊。 ボランティアなので、基本的に義務的なものはほとんどありませんが、 派遣期間中、5回の報告書提出が求められます。 JICAボランティアが作成した報告書は後任への引継ぎに使用されたり、JICA地球ひろばで…

【悲報】パプアニューギニア唯一の世界遺産、無くなる

訪れた国に世界遺産って気になりますよね。、 しかも2年も住んでるんだから一度は行ってみたくなります。 パプアニューギニアにも2008年に登録された 国内唯一の世界遺産"クックの初期農業遺跡"があります。 でも話に聞くところ、唯一の世界遺産が姿を消した…

PNG生活132日目 ~授業開始とパソコンの修理に追われる日々~

今週から生徒も通い始め、学校は一気に賑やかになりました。 今週から初授業も始まるということで、 自分もどきどきしていた1週間の振り返り。

パプアニューギニアの自宅、公開します!!

途上国の家ってどんな家? かまどで炊事? 土壁?それとも藁の屋根? 上下水道は通ってるの? 途上国に住むとなると、自宅がどんな環境か気になりますよね。 なので、ででーんと公開しちゃいます!

Digicelのデータ通信はアプリ『MyDigicel』がお得!!

ある日、僕の携帯にこんなメッセージが届きました。 アプリを使えば、1.2GBプランに200MBおまけがついてくる!? これは使うしかない!ということでMy Digicelをインストールしてみました。

PNG生活116日目 ~待ちに待った仕事始め!~

ひさしぶりの日記! 1か月半ほどの長かった夏休みが終わり、今週から学校が始まりました。 ほんと、夏休み長かった。 年明けてから、あんまり現地生活と関係のない記事ばっかり書いてすみません。 遊ぶところもないし、テレビもないし、書く内容がないほど、…

2017年にやりたい9つのこと

新年を迎えると、今年1年の目標を立てたくなりますよね。 いまさら過ぎるんですけど、ぼくの場合は1月28日が誕生日なので、 ここ10年くらい、年明けから誕生日までが前年の振り返りと新年の目標設定の期間になっています。

【実測】パプアニューギニアのインターネット環境はやっぱり悪い

発展途上国でネット環境が悪いのはだいたい想像がつきますが、 パプアニューギニアも例に漏れず、ネット環境はよくありません。 「じゃあ、どれだけやばいの?」ということで ここではパプアニューギニアもネット環境を数字をもとに説明します。

青年海外協力隊の活動における実績の必要性について

『青年海外協力隊』 ご存知の通り、 日本国政府が実施するボランティア活動。 ほとんどの隊員が、受験時、合格後、訓練所入所時、派遣時に 「派遣国でなにができるのだろう?」 「こんな実績を残してきたい」 ということを考えると思います。 でも、そもそも…

現役隊員がおすすめする 持ってきて良かった持ち物 ベスト5!

海外旅行のときっていつもなにもって行こうか迷います。 しかも、それが情報の少ない途上国ならなおさら。 ここでは、南国の途上国にもってきてよかったものベスト5を紹介します。

パプアニューギニアのパパは牛乳屋!?

パプアニューギニアって聞かれて思い浮かべることって、 パパは牛乳屋、か 南国少年パプアくん ぐらいだと思うんですよね。 小学生ならお馴染みのギャグ。 パパは牛乳屋。 出国前の僕のパプアニューギニアの知識もほとんどパパは牛乳屋レベル。 じゃあ逆手に…

青年海外協力隊 ~PC系隊員が入れておきたい24のアプリ~

青年海外協力隊に応募し、コンピュータ技術、PCインストラクターといったPC系職種で合格したけど、 要請内容がざっくりとしていてどんな準備をしたらいいか分からない。 ここでは、青年海外協力隊に合格した際に入れておくと便利なアプリケーションのまとめ…

【スマホ&PC】 15分でできる各種パスワードを一元管理する方法

AmazonにメールにSNS。 ひさしぶりにログインしようとしたらパスワードが分からない。 アカウントを作るごとに新しいパスワードが増えていくので、 アカウントの管理って煩わしい。 でもスマホとパソコンでいろんなアカウントを一元的に管理できたら便利です…

パプアニューギニア派遣予定者必読 ~渡航時はVISAトラブルにご注意を!?~

日本を出国してすぐ、 PNG生活2日目~パプアの洗礼~ でも記事にまとめましたが、PNG派遣組は渡航VISAが手配されておらず、そもそも出国できない可能性がありました。 ict4d.hatenablog.com

やっぱり気になる青年海外協力隊の恋愛事情

かの有名な哲学者、パクノダガマこう言った。 「訓練所期間中に マジック(イリュージョン)を起こしたものには 幸多からん。」

【1月4日更新】派遣前準備 ~携帯電話&日本との連絡方法~

青年海外協力隊として活動するとき、 携帯電話の回線はどうしようとか、 日本の両親や友人との連絡手段について だれもが考えると思います。 ここでは、①出国時の日本の携帯電話、②日本との連絡手段 の2つについてまとめます。

PNG情報~パプアのお酒事情~

お酒って...美味しいですね❤ 野郎がそんなこと言うと、 ただの酔っ払いとけなされるので ここは真面目にパプアニューギニアお酒事情のまとめ。

PNG生活91日目 ~新年 ココポの海開き~

Happy New Year!!! 明けましておめでとうございます。 ついに明けましたね、2017年! 今年から活動も本格的にスタートです。 でも、その前に...

PNG生活89日目 ~パプアの年越しそばはいかに!?~

大晦日ですね。。。 やっぱり異国の地、 パプアニューギニアは日本人からするとあんまり年末感はありません。 パプアニューギニア流 新年の祝い方

PNG生活88日目 ~2016年度活動振り返り~

2016年も早いもので、残すところあと2日!任地での活動は2か月でしたが、今年の活動を振り返りたいと思います。 この2か月で行った主な活動は以下の通り。

PNG生活82日目 ~ココポにクリスマスがやってきた!?~

12月24日、パプアニューギニアにもクリスマスがやってきました!!でも、ぼくにはクリスマスはやってきませんでした。。。 暑いし、町が盛り上がる訳でもないし、 クリスマス感はほとんどありません。 今年のクリスマスはSNSで楽しそうなパーティーとかケー…

PNG生活67日目 ~2016年度KOSEC活動振り返り~

2016年度の学校も終わり今日から夏休み。1か月半の間で先生、生徒からも顔と名前も覚えてもらい、 ミスターと生徒からも呼ばれるようになりました。10月末に赴任したのでKOSECでの活動は1か月半だけでしたが、 今年後の学内での活動をまとめてみようと思いま…

PNG生活56日目 ~他校の視察~

最近、犬の餌付けを始めました。 ほとんどの犬が放し飼いにされていて まわりの家の犬がよく家の下を走り抜けていきます。 最近、家の前で寝ることが多いので 番犬にでもなってくれればなーって思ってます。 他校の現状はどんな感じ?

PNG情報~国際電話はDigicelバンドルプランがお得!?~

PNGから日本へ国際電話するとき、 Digicelの国際電話バンドルプランがお得です! 先日、PNGの携帯キャリアから以下のSMSが届きました。

PNG生活31日目 ~任地活動開始&イニシエーション~

今週からKOSEC(Kokopo Secandary School)での活動が始まりました。 ICT担当の先生がNational ExamでPOMに出ているため、 今週は先生の名前を覚えるために名前入りの名簿を作ったり、 学内をぷらぷらしながら生徒と話していました。 赴任して知りましたが、 K…

PNG生活25日目 ~日本文化ワークショップ~

ココポは歴代の先輩隊員たちの積み重ねで、 ありがとうなどの簡単な日本語を話せる人が多いです。 道を歩けば、「アリガトー!!」と車から叫ばれます。 去年の流行りは「アリガトー!!」 今年は「マタネー!!」らしいです。 さてさて、 今日はココポ赴任…

PNG生活23日目 ~任地到着・ココポ~

またまた、更新が滞ってしまいました。 下痢、咳風、軽い気管支炎を患いながらも、 無事に?ハーゲンでの語学訓練を終え、 先日、任地のココポに赴任しました。 ココポでもインターネット環境がテザリングだけのため、 ブログの更新は数日に1回(できれば週…

PNG生活12日目 ~語学研修@マウントハーゲン~

10月13日からPOMを離れ、10月25日までマウントハーゲンに語学研修に来ています。 PNGは、公用語の英語に加え、ピジン語、850の現地語があります。 今回、習いに来たのはピジン語。 850もの部族間でコミュニケーションが取れるよう、 現地語になまった英語の…

PNG生活7日目 ~夜食~

明日も早いけど寝つけんくなったので、ちょっと更新。 今はPNGタイムで夜中の2:30。 時差は1時間なので日本時間の1:30です。 ところで、WeetBixって知ってますか? オーストラリアに行ったことのある人はベジマイト並みに知ってると思います。 (きむ独自調査…

PNG生活4日目 ~休日~

今日から土曜日、日曜日、月曜日(体育の日)と3連休。 休日初日は、疲れを晴らすようにお昼過ぎまで熟睡。 午後は、JICAスタッフの方と一緒にサッカーに行きました。 このサッカー、毎週開催しているらしいですが、 参加者が国連関係者や大使館関係者といった…

PNG生活3日目 ~大使館表敬訪問~

今日は日本大使館とPNGの国家計画モニタリング省に表敬訪問へ伺いました。 日本国旗を見ると安心しますね~ 松本大使へ新任ボランティアとしてご挨拶、PNGの事情などご説明頂き、 館内案内や領事へのご挨拶などを行いました。 午後は国家計画モニタリング省…

PNG生活2日目 ~パプアの洗礼~

さまざまな関門を突破し、ようやくPNGに到着しました。 PNGはVISA未取得での渡航です。 実は日本を出国するときからVISA未取得のため、 出国できない危険がありました。 旅行代理店と航空会社間で話し合ってもらい、 ひとまずオーストラリアまでのチケットを…

PNG日記 ~もうすぐパプアニューギニア~

9時間の空の旅を終え、 トランジットするブリスベン空港につきました。 4時間後にはPNG入りです。

出国当日 ~さよなら日本~

ついに... ついに出国です! 成田空港で荷物を受け取り、 最後のパッキング。 PNG組も揃いました。 旅行代理店の方の説明を受け、チェックイン。 あっ! そうだ! 忘れていたぜ! ということでいつも通り、最後はカツカレー。 同期、先輩、同僚、たくさんの…

出国当日 ~さよなら東京~

ついに出国当日! ちょうど5時間後に日本を旅立ちます。 東京最後のご飯はうに丼でした。 東京駅、キッチンストリートのあまごころ。 ひさしぶりに来たけどおいしかった~ 今からバスに乗って成田空港に向かいます。 出国直前、もっと寂しくなるかなと思って…

出国まで前日 ~同期出国!!~

今日は朝から成田空港で同期のお見送り。 みんなおんなじポーズで目つむってるw 途中、カフェで最後の食事をとったりしながら、 夕方6時までお見送り。 今日は、パラオから始まり、 キルギス→パラオ→ペルー→セントルシア が旅立っていきました。 明日はつ…

出国まで残り3日 ~荷造り、大変やんの巻~

10月になり、出国まで残り3日になりました。 僕は今日から東京に行き、そのまま出国するので、 パッキングしたり、部屋を片付けたりでてんやわんや。 これぞカオスと言わんばかりの荒れ具合。。。 なにが必要か決めきれないので荷造りも大変です。 残りちょ…

出国まで残り6日 ~微笑みの国タイ2~4日目~

2日目以降、夜12時ごろに帰ってきて寝る っていう生活だったので、なかなか更新できていませんでした。。。 ということで微笑みのタイ2日目から4日目の振り返り。 ◆2日目 この日は早朝から屋台で朝飯を食べ、 アユタヤ遺跡に行きました。 アユタヤ王朝はタイ…

出国まで残り12日 ~微笑みの国タイ1日目~

今日から男2人でタイ旅行。 PNG赴任後は2年間会えなくなるので、 アナザー大親友と男旅です。 昨晩に成田入りし、とりあえずほろ酔い。 こちらが大親友(?) 朝から成田空港で 僕の海外旅行の定番、カツカレーを食べて いざ出発!! ハドソン川の奇跡みたいな…

出国まで残り13日 ~教育とはなんぞや~

今日は数少ない大親友のもとに飲みに来てます。 半年前に一緒にコーディネートした部屋もかっこいい。 僕の大親友は今、交野の私立高校で教員をしています。 今日はいろんな話を交えつつ、教育について話してきました。 僕はコンピュータ技術職としてPNGに行…

出国まで残り14日 ~大阪ぷらぷら~

ちょうど1週間前の今日、駒ヶ根訓練所で退所式がありました。 あれからもう1週間経ったと思うと月日の過ぎる早さを感じます。 訓練所生活を終えてからも毎日のように28-2の同期と会ったり、 LINEで連絡を取っていますが、 あの刺激的な日々から離れたここ数…

出国まで残り18日 ~荷物の準備~

今日は3か月ぶりくらいに予定のない1日。 シニアボランティアの方への記念アルバムの配送手配をし、 荷物の買い出しをしていました。 途上国に行ったことがないので、必要な物もわからず手探り状態。 ユニクロで下着を買いこんだり、薬局で歯ブラシなどを買…

出国まで残り19日 ~表敬訪問~

JICAボランティアでは、出国前&帰国後に市町村、都道府県庁に表敬訪問に向かいます。 本日は慣れ親しんだ堺市へ表敬訪問に伺わせて頂きました。 もちろん副市長とお会いするのは初めて。 終始緊張していましたが、 応募動機、任国での活動内容などについてお…

駒ヶ根生活70日目~駒ヶ根訓練所終了式~

昨日、駒ヶ根訓練所での修了式が執り行われ、候補生から正式に青年海外協力隊員となりました。 今は無事に退所できた安堵感と開放感に包まれていますが、 70日間生活してきた居室にも 共に英語を学んだホームクラスにも行くことがないと考えると寂しいです。…

駒ヶ根生活69日目~自主講座~

今日は最終夜の音楽祭に参加して、 そのあとに記念ムービーの上映会を行いました。 (編集に追われてブログ更新できてなくてすみません) 初めは長いように感じていた駒ヶ根訓練所での生活も 今日で駒ヶ根生活も最終夜。 長いようで一瞬のような70日間。 駒ヶ…

駒ヶ根生活58日目~自主講座~

今日は駒ヶ根訓練所で最後の自主講座を行ってきました。 今回のタイトルは =================== そうだ!PCを勉強しよう! ~魅せるパワーポイント 小ネタ編~ =================== 前回の基本編に引き続いての講座です。 今回も10名前後だったので ゆった…

駒ヶ根生活57日目~自主講座~

ついに9月。 早いもので訓練開始から8週間が経過しました。 本日は、コミュニティ系の自主講座を開催しました。 講師は、野菜栽培、環境教育、防災、コンピュータ技術の コミュニティ開発、青少年活動とは直接関わらないもの。 そんな僕たちが開催した自主講…