Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【2018/02更新】データ通信がお得になるDigicelアプリ 『MyDigicel』

パプアニューギニアのモバイルキャリア、Digicel社が提供するモバイルアプリ My Digicel。 記事作成時(2017年1月)からアプリの仕様変更、プラン改定もあり、 大幅にアプリの中身が変わったので記事の更新です。 ここではMy Digicel限定のお得なプランと使い…

パプアニューギニアの国際空港 Jackson Moresby空港の使用について

首都ポートモレスビーに位置するパプアニューギニア唯一の国際空港、Jackson Moresby空港。 空港内部の見取り図と利用上の注意点についてまとめます。

パプアニューギニアの電気事情

停電頻発のパプアニューギニアの電気事情。 ここはパプアニューギニアの電気事情と使用方法のまとめ。

【2018/01時点】 本ブログの方向性について

昨年はがっつり更新をさぼっていましたが、 どんな記事を書いていこうかこのブログの方向性を決めたので書いておきます。

【2018年1月更新】派遣前準備 ~携帯電話&日本との連絡方法~

青年海外協力隊として活動するとき、携帯電話の回線はどうしようとか 日本の両親や友人との連絡手段について だれもが考えると思います。 ここでは、①出国時の日本の携帯電話、②日本との連絡手段 の2つについてまとめます。

パプアニューギニアのSIMカードと携帯電話の使用方法

海外に出るときに気になるのが、現地での携帯電話の手配。 ここではパプアニューギニアの携帯電話事情についてまとめます。

【2018/01更新】パプアニューギニアのインターネット環境

本記事を作成したのが2017年1月ごろ。 当時は、「あー、やっぱり発展途上国でネット環境が悪いなー」 という感じでしたが、一年経過して4Gも使えるようになり、ネット環境もだいぶ改善されているように感じます。 ということで今回も作成時とおんなじ志向で …

World Development Report2016 - Digital Dividends の概要

世界銀行が2016年にWorld Development Reportで発表したDigital Dividendsに対する考察。そのReportに対して、2017年にオンラインレッスンのedX上で"Digital Dividends - Strengthening the Analog Foundation of the Digital Revolution"と題して、Digital …

【第三号報告書】赴任から一年経過。活動報告書公開!!

長期間ブログを更新していなかったので、提出から3か月ほど経ちましたが 第2号報告書に引き続き、第3号報告書を公開します。

マイクロソフトの教科書作成しました!

授業で使っているオンライン教材を生徒がハンドアウトとして自宅で勉強できるよう、 MicrosoftOfficeのテキストをいくつか作成したので公開します。

The Final Project of OLC Digital Dividend Course by edX

※本記事はオンライン講座の課題で、一般公開のコンテンツに掲載する必要があるため、本ブログに掲載しています。 ================================================= Something important that you have learned during this course on the impact of digit…

【第二号報告書】コンピュータ隊員の活動計画書公開!!

第1号報告書に引き続き、第2号報告書を公開します。

青年海外協力隊の活動とその先にあるもの

約3か月の間、ブログの更新が滞っていました。青年海外協力隊という2年間限定の活動の先には、なにが続いているんでしょうか? ブログ更新を止めていた理由と協力隊に参加して7か月目に思うことを書こうと思います。 モチベーションの上がらなかったこの3か…

PNG生活140日目 ~ついに授業開始~

ということでついに今週から授業が始まりました。 やること多くて、結構てんてこ舞いの1週間でした。

【第一号報告書】これが青年海外協力隊の報告書!!

ボランティアとして海外で活動する青年海外協力隊。 ボランティアなので、基本的に義務的なものはほとんどありませんが、 派遣期間中、5回の報告書提出が求められます。 JICAボランティアが作成した報告書は後任への引継ぎに使用されたり、JICA地球ひろばで…

【悲報】パプアニューギニア唯一の世界遺産、無くなる

訪れた国に世界遺産って気になりますよね。、 しかも2年も住んでるんだから一度は行ってみたくなります。 パプアニューギニアにも2008年に登録された 国内唯一の世界遺産"クックの初期農業遺跡"があります。 でも話に聞くところ、唯一の世界遺産が姿を消した…

PNG生活132日目 ~授業開始とパソコンの修理に追われる日々~

今週から生徒も通い始め、学校は一気に賑やかになりました。 今週から初授業も始まるということで、 自分もどきどきしていた1週間の振り返り。

パプアニューギニアの自宅、公開します!!

途上国の家ってどんな家? かまどで炊事? 土壁?それとも藁の屋根? 上下水道は通ってるの? 途上国に住むとなると、自宅がどんな環境か気になりますよね。 なので、ででーんと公開しちゃいます!

PNG生活116日目 ~待ちに待った仕事始め!~

ひさしぶりの日記! 1か月半ほどの長かった夏休みが終わり、今週から学校が始まりました。 ほんと、夏休み長かった。 年明けてから、あんまり現地生活と関係のない記事ばっかり書いてすみません。 遊ぶところもないし、テレビもないし、書く内容がないほど、…

2017年にやりたい9つのこと

新年を迎えると、今年1年の目標を立てたくなりますよね。 いまさら過ぎるんですけど、ぼくの場合は1月28日が誕生日なので、 ここ10年くらい、年明けから誕生日までが前年の振り返りと新年の目標設定の期間になっています。

青年海外協力隊の活動における実績の必要性について

『青年海外協力隊』 ご存知の通り、 日本国政府が実施するボランティア活動。 ほとんどの隊員が、受験時、合格後、訓練所入所時、派遣時に 「派遣国でなにができるのだろう?」 「こんな実績を残してきたい」 ということを考えると思います。 でも、そもそも…

現役隊員がおすすめする 持ってきて良かった持ち物 ベスト5!

海外旅行のときっていつもなにもって行こうか迷います。 しかも、それが情報の少ない途上国ならなおさら。 ここでは、南国の途上国にもってきてよかったものベスト5を紹介します。

パプアニューギニアのパパは牛乳屋!?

パプアニューギニアって聞かれて思い浮かべることって、 パパは牛乳屋、か 南国少年パプアくん ぐらいだと思うんですよね。 小学生ならお馴染みのギャグ。 パパは牛乳屋。 出国前の僕のパプアニューギニアの知識もほとんどパパは牛乳屋レベル。 じゃあ逆手に…

青年海外協力隊 ~PC系隊員が入れておきたい24のアプリ~

青年海外協力隊に応募し、コンピュータ技術、PCインストラクターといったPC系職種で合格したけど、 要請内容がざっくりとしていてどんな準備をしたらいいか分からない。 ここでは、青年海外協力隊に合格した際に入れておくと便利なアプリケーションのまとめ…

【スマホ&PC】 15分でできる各種パスワードを一元管理する方法

AmazonにメールにSNS。 ひさしぶりにログインしようとしたらパスワードが分からない。 アカウントを作るごとに新しいパスワードが増えていくので、 アカウントの管理って煩わしい。 でもスマホとパソコンでいろんなアカウントを一元的に管理できたら便利です…

パプアニューギニア派遣予定者必読 ~渡航時はVISAトラブルにご注意を!?~

日本を出国してすぐ、 PNG生活2日目~パプアの洗礼~ でも記事にまとめましたが、PNG派遣組は渡航VISAが手配されておらず、そもそも出国できない可能性がありました。 ict4d.hatenablog.com

やっぱり気になる青年海外協力隊の恋愛事情

かの有名な哲学者、パクノダガマこう言った。 「訓練所期間中に マジック(イリュージョン)を起こしたものには 幸多からん。」

PNG情報~パプアのお酒事情~

お酒って...美味しいですね❤ 野郎がそんなこと言うと、 ただの酔っ払いとけなされるので ここは真面目にパプアニューギニアお酒事情のまとめ。

PNG生活91日目 ~新年 ココポの海開き~

Happy New Year!!! 明けましておめでとうございます。 ついに明けましたね、2017年! 今年から活動も本格的にスタートです。 でも、その前に...

PNG生活89日目 ~パプアの年越しそばはいかに!?~

大晦日ですね。。。 やっぱり異国の地、 パプアニューギニアは日本人からするとあんまり年末感はありません。 パプアニューギニア流 新年の祝い方