Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【2019/08更新】青年海外協力隊OBの転職活動 履歴書の書き方

今回は転職活動にあたって、履歴書の書き方についてまとめます。

青年海外協力隊OBの転職活動 希望年収の伝え方

転職活動で企業に提示する希望年収。ここでは2年間の社会人ブランクを経た青年海外協力隊OBが希望年収の伝え方をまとめます。

【2019/07更新】元現地在住者が教えるパプアニューギニアの治安事情

「パプアニューギニア」で検索するとたくさんヒットする治安状況。パプアニューギニアの渡航をするとき、一番大きなネックは治安の問題ではないでしょうか。ここでは2年間現地在住した青年海外協力隊員OVがパプアニューギニアの治安情報についてまとめます。

【2019/07更新】途上国でパソコンを使う前に読んでほしい記事

NPOや青年海外協力隊。途上国で生活をすると、仕事でもプライベートでもパソコンはライフラインです。ここでは途上国でパソコンを使う前に気をつけたいことをまとめます。

青年海外協力隊OBの転職活動 一般企業は協力隊の経験をどう評価するか?

「青年海外協力隊の経歴は評価しないです」とばっさり言われた面接。ここでは一般企業の青年海外協力隊に対する評価についてまとめます。

【2019/02更新】青年海外協力隊 ~合格者の応募用紙の書き方~

早いもので青年海外協力隊合格から3年、任地に満了してから5ヵ月。 ここでは赴任中の青年海外協力隊員が自分の応募用紙をレビューしながら、記入の注意点をまとめます。

青年海外協力隊OBの転職活動 帰国時の経歴と転職活動の概要

これから転職活動情報をまとめるにあたって、まずは私の経歴と転職活動の概要をまとめます。

青年海外協力隊OBの転職活動 帰国後進路は国際協力事業か一般企業か?

青年海外協力隊の任期満了。帰国後の進路を選択するとき、あなたは国際協力か一般企業かどちらを選びますか?

青年海外協力隊 私の帰国後3ヵ月の過ごし方

帰国後4ヵ月目で働き始めました。ここでは10月に任期満了を終え、無職3ヵ月で切り上げた元青年海外協力隊の状況を時系列をもとにまとめます。

本ブログの今後の方向性 ~帰国後3ヵ月目~

ご無沙汰しています。ノリです。青年海外協力隊として任期満了から2ヵ月半。ここでは本ブログの今後の方向性についてまとめます。

【2018/10更新】パプアニューギニアの国際空港 Jackson Moresby空港の使用について

首都ポートモレスビーに位置するパプアニューギニア唯一の国際空港、Jackson Moresby空港(ポートモレスビー空港)。 空港内部の見取り図と利用上の注意点についてまとめます。

パプアニューギニアの通貨 kina への両替方法

パプアニューギニアのお金 キナ。両替方法を調べてもほとんど出てきません。ここではそんなパプアニューギニアの通貨 kina の両替方法についてまとめます。

パプアニューギニアのODAの見える化@ラバウル・ココポ

日本国内にいると国際協力事業はどんなことをやってるかなかなか見えませんが、現地で生活していると、市民にとって重要な役割を果たしているものも多くあります。ここでは任地ココポのODA事業についてまとめます。

【パプアニューギニア】ココポ・ラバウルでオススメのホテル4選

サンゴ礁で溢れた手つかずの海が残っており、第二次世界大戦の戦跡も多くて見どころの多い、パプアニューギニア 東ニューブリテン州ラバウル・ココポ。ここでは、そんなラバウル・ココポで泊まりたいホテル、安心して泊まれるホテルについてまとめます。

【パプアニューギニア】 ココポ・ラバウル観光マップ

パプアニューギニア 東ニューブリテン州 ココポ・ラバウルの主要な観光名所、戦跡、慰霊碑、ホテルなどの情報をざっくりまとめました。細かな点はちょっとずつ更新していきます。

本ブログ掲載記事の再利用について

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 当ブログ掲載記事および掲載資料についてお知らせです。

【第五号報告書】2年間の活動のまとめ。最終報告書!!

帰国まで残り1ヵ月弱。青年海外協力隊としての活動もほぼほぼ終わりです。ここでは、第4号報告書に引き続き、第5号報告書を公開します。

【2018/09更新】【ケータイキャリア比較】 Telikom vs Digicel

【2018/09/08 Digicel社、Telikom社の料金体験に変更があったので更新します。】 ※更新内容は赤字で記載しています。 パプアニューギニアの2大キャリア、Telikom社とDigicel社。 ここでは2社のサービス&料金比較と使えるお得プランをまとめます。

パプアニューギニアでIT資格受験とテストセンターについて

ここ最近、活動、隊員総会、資格取得といろいろ忙しくて、あんまり更新できていないこのブログ。今後は、できるだけ1週間1本のペースに戻したいと思います。今回は、今月上旬、首都上京に合わせて資格試験に挑戦てきたのでそのまとめ。

【活動】首都ポートモレスビーのGordon高校のIT環境整備の話

7月上旬に首都ポートモレスビーに上京した際、去年知り合ったVictor先生からITサポートの依頼があったのでGordon Secondaryに訪問してきました。

【活動】通関オフィスのソフトウェア周りをサポートした話

活動2年目になるといろんなコネクションもできて、ちょくちょくIT周りの依頼を受けます。今回はラバウル通関オフィスのソフトウェアサポートに行ってきたお話。

【2018/07更新】パプアニューギニアのお酒事情

場所も人種も関係なしに、酒盛りの楽しみは世界共通。 ここではパプアニューギニアのお酒事情のまとめます。

青年海外協力隊 コンピュータ技術職の技術面接

私が青年海外協力隊の応募したのが2015年冬募集。面接から2年半も過ぎ、懐かしい思い出です。ここでは現役隊員がコンピュータ技術職の技術面接についてまとめます。

パプアニューギニアの移動手段

ここでは、パプアニューギニア国内の移動手段についてまとめます。

【活動】近隣小学校の学内LAN環境を整備した話

ちょくちょく近隣の学校から依頼を受けてパソコンを修理しにいったり、IT周りの相談に乗ったりしています。今回は2018年5月に近隣小学校のLAN環境を整備してきたのでそのお話。

【190日目】Tolai族の儀式 妖精トゥブアン

パプアニューギニアの日常シリーズ : 2017/04/21 これぞパプアニューギニア。部族カラ―溢れるの集会に行ってきました。

パプアニューギニアのたばこ事情

日本も分煙&増税で禁煙社会が進んでいますが、喫煙者にとっては海外のタバコは関心どころ。ここではバリバリの元喫煙者がパプアニューギニアのタバコ事情についてまとめます。

【活動】PC修理でお金を稼いでいる話

青年海外協力隊として活動を初めて1年半。個別で依頼を受けて始めたパソコン修理も100台を超えました。ここでは活動内容と振り返って思うやればよかったアイデアをまとめます。

【活動】パプアニューギニアでインターネットを契約しようとした話

2017年4月ごろにインターネット契約のために走り回っていたお話。パプアニューギニアの固定回線の忘備録としてまとめておきます。

国連パプアニューギニア事務所によるSDGsに関する国民調査

国連開発グループのWebサイト上に国連パプアニューギニア事務所が実施したSDGsに関する国内アンケートの結果がまとまっていたので、簡単に概要をまとめます。