
Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【悲報】パプアニューギニア唯一の世界遺産、無くなる

訪れた国に世界遺産って気になりますよね。、 しかも2年も住んでるんだから一度は行ってみたくなります。 パプアニューギニアにも2008年に登録された 国内唯一の世界遺産"クックの初期農業遺跡"があります。 でも話に聞くところ、唯一の世界遺産が姿を消した…

Digicelのデータ通信はアプリ『MyDigicel』がお得!!

ある日、僕の携帯にこんなメッセージが届きました。 アプリを使えば、1.2GBプランに200MBおまけがついてくる!? これは使うしかない!ということでMy Digicelをインストールしてみました。

【実測】パプアニューギニアのインターネット環境はやっぱり悪い

発展途上国でネット環境が悪いのはだいたい想像がつきますが、 パプアニューギニアも例に漏れず、ネット環境はよくありません。 「じゃあ、どれだけやばいの?」ということで ここではパプアニューギニアもネット環境を数字をもとに説明します。

パプアニューギニアのパパは牛乳屋!?

パプアニューギニアって聞かれて思い浮かべることって、 パパは牛乳屋、か 南国少年パプアくん ぐらいだと思うんですよね。 小学生ならお馴染みのギャグ。 パパは牛乳屋。 出国前の僕のパプアニューギニアの知識もほとんどパパは牛乳屋レベル。 じゃあ逆手に…

パプアニューギニア派遣予定者必読 ~渡航時はVISAトラブルにご注意を!?~

日本を出国してすぐ、 PNG生活2日目~パプアの洗礼~ でも記事にまとめましたが、PNG派遣組は渡航VISAが手配されておらず、そもそも出国できない可能性がありました。 ict4d.hatenablog.com

PNG情報~パプアのお酒事情~

お酒って...美味しいですね❤ 野郎がそんなこと言うと、 ただの酔っ払いとけなされるので ここは真面目にパプアニューギニアお酒事情のまとめ。

PNG情報~国際電話はDigicelバンドルプランがお得!?~

PNGから日本へ国際電話するとき、 Digicelの国際電話バンドルプランがお得です! 先日、PNGの携帯キャリアから以下のSMSが届きました。