Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

駒ヶ根生活57日目~自主講座~

ついに9月。

早いもので訓練開始から8週間が経過しました。

 

 

本日は、コミュニティ系の自主講座を開催しました。

 

講師は、野菜栽培、環境教育、防災、コンピュータ技術の

コミュニティ開発、青少年活動とは直接関わらないもの。

 

そんな僕たちが開催した自主講座。

 

=================================

コミュ症によるコミュニティ開発

~僕らにもできるんだ!~

 =================================

 

 

任国に行けば、文化、コトバ、環境、経験。

さまざまな壁にぶつかります。

 

日本語でも難しい仕事をするのに、

現地に行けばさらに難しい活動。

 

コミュニケーションに障壁があることは当然です。

 

そんなとき、

・隊員はどのような活動をするのか?

・現地の住人は隊員と話して、どのように感じるか?

 

 

今回は、そんなことに焦点を当てた自主講座でした。

 

 

 

1か月前から準備をしてきた本講座、

上手くいった点も反省点もたくさんありますが、

なにより真剣にひとつの講座を作り上げられてとても楽しかったです。

 

 

f:id:ict4d:20160901234113j:plain

f:id:ict4d:20160901234541j:plain

 

お疲れ様でした!

明日はパワーポイント自主講座続編、頑張ってきます~