読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

出国まで残り19日 ~表敬訪問~

C. 派遣前活動記 C2. 出国前日記

JICAボランティアでは、出国前&帰国後に市町村、都道府県庁に表敬訪問に向かいます。

 

 

 

本日は慣れ親しんだ堺市へ表敬訪問に伺わせて頂きました。

 

 

もちろん副市長とお会いするのは初めて。

 

終始緊張していましたが、

 

応募動機、任国での活動内容などについてお話させて頂きました。

 

 

f:id:ict4d:20160921004329j:plain f:id:ict4d:20160921004333j:plain

 

JICAボランティア 堺市

 

 

 

表敬訪問の記念品として、堺市の伝統工芸・注染の手ぬぐいなどを頂きました。

 

f:id:ict4d:20160916225343j:plain

    f:id:ict4d:20160916225346j:plain 

 

 

注染は、明治時代に大阪で生まれ、現代でも堺の染め物技術として、

 

私の祖父の家のそばの石津川で生き続けています。

 

でも、こんなにおしゃれなデザインがあるとは知らなかった!

 

ぜひ、お土産として持っていきたいと思います。

 

 

 

 また写真右下のパンフレットは百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群。

 

社会の教科書で見た人も多いのではないのでしょうか。

 

堺市民ならほぼ100%みんな知っていますが、

 

百舌鳥古墳群のひとつ、大山古墳(仁徳天皇陵古墳)は日本で一番大きなお墓。

 

世界的に見ても第三位のお墓で、現在は世界遺産登録に向けて

 

2008年から世界遺産の国内暫定リストに登録されています。

 

 

地元、堺市から世界遺産が出ると思うととてもうれしいです!

 

 

堺市はそのほかにも千利休生まれの町で茶道も盛ん。

 

うちの母も私が小さなころから茶道に通い、

 

昨晩も茶を頂きました。

 

 

特色豊かな堺。

 

出国まであと少しですが、改めて勉強しなおして、

 

パプアニューギニアに堺の文化を紹介できればと思います。

 

広告を非表示にする