Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

出国まで残り18日 ~荷物の準備~

今日は3か月ぶりくらいに予定のない1日。

 

シニアボランティアの方への記念アルバムの配送手配をし、

 

荷物の買い出しをしていました。

 

 

途上国に行ったことがないので、必要な物もわからず手探り状態。

 

ユニクロで下着を買いこんだり、薬局で歯ブラシなどを買いだめしていました。

 

ネットで探せば、歴代の青年海外協力隊の方が持ち物リストとしてまとめてくれています。

 

 

例えば、ナミビアに行かれた方の以下のような感じ。

 

青年海外協力隊、赴任時の持ち物 まとめとアドバイス的なもの - 国境の南、太陽の西

 

f:id:ict4d:20160917231427j:plain

コンドーム:いらない。無料配布有。使う機会もない。

(む、胸にくるものが。。。)

 

 

 

パプアニューギニアの持ち物リストも見たかったのですが、

 

 

ないようなので、到着後にでもまとめれればと思います。