Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

PNG生活56日目 ~他校の視察~

最近、犬の餌付けを始めました。

 

f:id:ict4d:20161204173105j:plain

 

 

ほとんどの犬が放し飼いにされていて

 

まわりの家の犬がよく家の下を走り抜けていきます。

 

最近、家の前で寝ることが多いので

 

番犬にでもなってくれればなーって思ってます。

 

 

他校の現状はどんな感じ?

 

 

 

さてさて、昨日は他のJICAボランティアが派遣されているSt Mary's Secondary Schoolに視察に行ってきました。

 

 

場所はだいたいこのあたり。

 

 

 

https://drive.google.com/open?id=1pU6Q3vA673_Pn6wqKRRDDf3SYbc&usp=sharing

 

 

 

KOSECからバスに乗って30~40分、山の中を走ると到着します。

 

 

 

今はWeek 9で残り2週間で学期末ですが、

 

この時期になると生徒も先生もホリデー気分になるのか、

 

ほぼ閑散としています。

 

そんな中、JICAボランティアの先輩教員は高校生相手に数学を教えていました。

 

たぶん数3Cくらいの高度な内容を理解していたっぽいので、

 

なかなか優秀なようです。

 

自分は国際系学科の高校出身なので理解できませんでした...

 

 

そのまま併設している小学校を視察。

 

こちらも授業期間中ですが、

 

授業はやっていないので外から中をのぞくことに。

 

 

f:id:ict4d:20161204174616j:plain

 

 

写真だけ見ると紛争中の学校にも見えそうです。。。

 

PNGはSecondary(中3~高3)はお金を持っているのに対し、

 

Primary(小3~中2)は国からのお金も少ないらしく、

 

なかなか設備が整わないことが多いようです。

 

 

その後、やることもなかったので、

 

地域の子どもたちと日本軍が作ったという井戸を見に行きました。

 

f:id:ict4d:20161204174638j:plain

 

 

いえーい!

 

f:id:ict4d:20161204174645j:plain

 

 

 いえ~い!!

 

f:id:ict4d:20161204181239j:plain

 

 

 

夜は先輩隊員宅にステイ。

 

写真は家の前にあるかまど。

 

f:id:ict4d:20161204181307j:plain

 

 

 先輩隊員は家の中でガスコンロを使っていますが、

 

一歩ビレッジに入れば、かまど生活も普通なので

 

PNGは刺激的です。