Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

発展途上国でおすすめのアンチウイルスソフト

途上国のパソコンはウイルスがいっぱいです。
ここでは途上国で「アンチウイルスソフトくれ!!」って言われたときに渡してあげたいアンチウイルスソフトについて紹介します。

 

 

インドネシア発のアンチウイルス SMADAV

 

日本人なら誰もが入れてるアンチウイルスソフト
日本だとMacafee、NortonウイルスバスターAVGあたりが有名どころでしょうか。

 

でも、今回紹介したいのはインドネシア産のアンチウイルス SMADAV。
SEとしてセキュリティ製品を扱っていた時もまったく聞いたことない名前でしたが、途上国だとこいつがなかなか使えます。

f:id:ict4d:20180304151117p:plain

 

おすすめしたい理由はこの3つ!!

 

1. 永久無料

SMADAVはフリーのアンチウイルスソフトです。
パプアニューギニアに赴任して1年半、約80台近い個人PCを見てきましたが、1台たりともアンチウイルスソフトは入っていませんでした。入っていたとしてもライセンス切れのMacafee、Norton(ようは使えない状態)。ウイルスの脅威に対して興味を持っている人もいますが、そもそもウイルス対策でお金を払うという考えがないようなので、"無料"はキーワードです。

 

2. USBのウイルススキャンができる

ウイルスの多くはUSBメモリ経由で他のパソコンから感染してきます。
その点、SMADAVはUSBスキャン機能がついているので、感染する前にウイルスを排除することができます。

 

3. インターネット接続不要

途上国でSMADAVを勧めたい本当の理由がこれ。インターネット接続がいらないこと。
フリーのアンチウイルスソフトであれば、AVGやAvast、Kingstoneなんかが日本で有名です。でも、これらのアンチウイルスソフトはパソコンにインストールするときにインターネット接続が必須です。その点、SMADAVはインターネット接続不要。インストールファイルがあればどこでもインストールできるので、途上国にお勧めです。

 

 

ダウンロード方法

 

SMADAVはこちらのサイトからダウンロードできます。
インドネシアのサイトなので、読めない言語で怪しい感じがプンプンしますが大丈夫です。

 

 

トップページの右側にDOWNMLOADがあるので、こちらをクリックしましょう。
別のページが開いて自動的にダウンロードが開始されます。

f:id:ict4d:20180304144735j:plain

 

スマホだとちゃんと表示されますが、パソコンだと画像が潰れている場合があるので、そのときは画面右側のこれ⇩をクリックしてください。

f:id:ict4d:20180304151217j:plain

 

ちなみに数か月に1回の頻度で最新版が出ますので、ときどき確認してみてください。

 

 

インストール手順

 

SMADAVのインストールは、

1. ダウンロードしたSMADAVファイルをダブルクリック。
2. 言語を選択し、
3. Nextを2~3回連打して
4. 最後にInstallをクリック。

 

だけです。
特に選択する項目もないのでとても簡単です。

 

SMADAVの使い方

 

SMADAVの使い方はこちらから。

ひとつひとつ手順をあげていくと大変なので、学校の先生向けに開いたトレーニングで使った資料を参考にしてください。冒頭はウイルス対策の啓蒙、そのあとにSMADAVの使い方の説明をまとめています。

 

資料をダウンロードしたい場合はDropBoxからどうぞ。
自由に使ってもらって大丈夫です。

Dropbox - Computer Security&SMADAV.pptx

 

 

ちなみにSMADAVまったく関係ないですが、スライド冒頭で書いてあるKaspersky
Kaspersky社自体は世界的に有名なウイルス対策企業です。Kaspersky社がインターネット上で公開しているサイバーマップが面白いので、もしウイルス対策の重要性を説明する場合には使ってみてください。話の掴みとして結構役立ちます。

 

サイバーマップ自体はこんな感じ。

 

 

 

アンチウイルスソフトの注意点

 

最後にアンチウイルスソフトの関する注意点。

アンチウイルスソフトのインストールは1つだけにしましょう。
SMADAVに限ったことではありませんが、1台のパソコンに複数のアンチウイルスソフトをインストールすることは好ましくありません。アンチウイルスソフトはウイルス発見時にウイルスファイルを取り除き、アンチウイルスソフトの特別なフォルダに隔離します(パワポの説明の中のQuaranteeはこの隔離された状態です)。もし複数のアンチウイルスソフトをインストールしている場合、お互いに隔離したウイルスをさらに隔離しようとするので動作不良が発生する場合があります。

 

 

 

とSMADAVの紹介はこんな感じ。
ファイルのダウンロードは自体、数MBで済むのです。1つパソコンに落としておくだけで、派遣国で「おおー!さすが○○!!」と言ってもらえて便利です。楽して評価をあげていきましょー!

 

 

⇩⇩⇩合わせて読みたい記事はこちらから⇩⇩⇩