Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【活動】近隣小学校の学内LAN環境を整備した話

ちょくちょく近隣の学校から依頼を受けてパソコンを修理しにいったり、IT周りの相談に乗ったりしています。今回は2018年5月に近隣小学校のLAN環境を整備してきたのでそのお話。

 

 

近隣小学校のLAN環境を整備した話

現地での生活も2年目を迎え、ちょくちょく近隣の学校から依頼を頂いてIT周りの相談を受けたり、手助けなんかを行っています。今回、訪問してきたのは自宅から徒歩10分くらいのところにあるカラマナグナンプライマリースクール。赴任当初からふらっと遊びに行ったり、かれこれ20回以上は訪問しているので、校長や先生たちとも顔見知り。いつでもウェルカムに迎え入れてくれるとてもいい小学校です。

 

f:id:ict4d:20180613003917j:plain

 

 

有線/無線LANを使用した情報共有

今回の依頼は、「職員室でLAN環境を構築してサーバ上の情報の共有を行いたい」というもの。
ざっくりしたイメージはこんな感じです。

f:id:ict4d:20180613004009j:plain
仕事でも見たことないくらい鬼シンプルな構成です。

 

もともと職員室にWiFiルータあるなーというのは知っていたんですが、長い間使われておらず、5かれこれ5年ほど放置されていました。以前に訪れたときも教頭と「WiFiルータ使いたいねー」なんて話をしていたところで、今回、サーバ上の情報を毎回USBメモリで吸い出すのがめんどくさいということで、本格的にネットワーク環境を確認することになりました。
職員室は2つの部屋に分かれており、現状それぞれ1台づつデスクトップPCが置かれています。1台はプリンターにも繋がれ、学校内のすべての情報を管理。もう1台は秘書らしき人が使っています。サーバもアカウンタントらしき人が使ってるんですが、確かに秘書や校長、教員から「このファイルくれ」って毎回来られたら、めんどくさい感じです

 

で、今回の作業はざっくりまとめるとこんな感じ。
・この2台をLANケーブルで接続
・ノートPC用にWiFiルータ設定
・サーバ上に共有フォルダの作成

 

WiFiルータもスイッチもあるし、なんならケーブルも配線できているのでひとつづつちゃんと動くか確認しながら進めていきます。

 

WiFiルータはTP-Link。

f:id:ict4d:20180613004157j:plain

とりあえず電源投入してみて、動くか確認。管理者アカウントも初期設定のままだったので、一旦初期化して、アカウントを知る教員しかWiFにアクセスできないようにSSIDなどの無線LAN周りの設定を行います。WiFiルータ自体は802.11n対応のよくある市販のWiFiルータでした。

 

 

スイッチとケーブルも既存のものを使いまわし。

f:id:ict4d:20180613004232j:plain f:id:ict4d:20180613004346j:plain

f:id:ict4d:20180613004421j:plain
これが秘書用のデスクとパソコン。

壁に穴を開けたり多少力技な感じもしますが、しっかり配線してくれています。これをサーバとデスクトップPCに接続します。

 

 

サーバです。

f:id:ict4d:20180613004523j:plain

分かりやすくサーバと言っていますが、ただのWindows7。近くのITショップから購入したと言っていましたが、いざLANケーブルを接続しても認識してくれません。「アダプタの状況は?」って思って設定を確認してみると、そもそもドライバがインストールされていませんでした。ということで、マザーボードの製品名を確認してドライバをダウンロードします。

f:id:ict4d:20180613004655j:plain
ザ・途上国のパソコン。めっちゃ汚い。

 

 

最後にサーバ上に共有フォルダを作成して終わりです。クライアント端末からサーバ上の情報を書き換えられると問題があるので、共有フォルダはリードのみの設定。有線/無線LANともにちゃんと共有フォルダが見えるようになりました。

 

ということで以上で作業終了。あと、どう動作するか分からなかったんですが、ネットワーク経由でサーバに繋がっているプリンターにもアクセスできるようになったので、先生方も喜んでいました。

 

 

改めて見返してもすごいシンプルな構成でした。でも、応募用紙にも書いた通り、もともとインフラ整備がしたくて参加した青年海外協力隊。配属先もインフラ整備の要請があったので応募したものの、リクエストはしてくるのに全く進めようとしない校長にストレスを溜めていたところで、小さいながらもまずは1つ、要望に応えたネットワーク周りの作業ができてかなり満足度の高い一日でした。任期満了まで残り4ヵ月。全く進む様子はないけど、配属先のネットワーク周りも触った任期上で任期を終えたいなーと思います。

 

 

⇩⇩⇩合わせて読みたい記事はこちらから⇩⇩⇩