Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

PNG生活132日目 ~授業開始とパソコンの修理に追われる日々~

今週から生徒も通い始め、学校は一気に賑やかになりました。

今週から初授業も始まるということで、
自分もどきどきしていた1週間の振り返り。

 

 

ひさしぶりのサッカー

 

日曜日はひさしぶりのサッカー!
雨どしゃぶりはおもしろいけど、きついです。

f:id:ict4d:20170204133718j:plain

 

雨の中、身体洗い出すチームメイト。

f:id:ict4d:20170204133853j:plain

 

この日もしっかり負けました。
いつか勝てる日は来るんでしょうか...

f:id:ict4d:20170204134249j:plain

 

学年始め

 

今週から学年始めで新入生も含め、ぞくぞくと生徒がきます。
Kokopo Secondary SchoolはGrade9からGrade12まで計1500名の生徒がいるので、学内はざわざわしています。

f:id:ict4d:20170204133059j:plain

写真は新しく入ってきた新入生。
まだ制服はもらっていないので、私服で登校です。
Grade10からGrade12までは慣れたものでよく挨拶してくれますが、
Grade9はさすがにソワソワ緊張してるみたいです。
ってか、挨拶しても返してくれへんのはどうなのよ笑!って感じです。

 

初授業は延期!?

 

初日2日目は全校集会とかオリエンテーションを終日行い、
授業開始は3日目から。

ぼくの時間割りはこんな感じ。

f:id:ict4d:20170204133208j:plain

水曜日はオフで木曜日から授業開始。

で、授業準備もしかっりして教室に言ってみると、校長が地学の授業してました。
「Oh、のり!時間割?もう一回確認してみて(笑顔」って言われても笑。

 

7限目8限目のComputingも停電+カウンターパートがまだ授業計画を作ってない
ということで授業できず。
パソコンルームの清掃をして終わりました。

f:id:ict4d:20170204134423j:plain

来週は授業したいな。

 

多すぎるPC修理

 

今週に来てどばっと増えたパソコンの修理。
初めはボランティア感覚でやってましたが、
いろいろ見られたのか先生から続々と依頼が入ってきました。

 

アンチウイルスソフトを入れてくれ!』っていうのが主ですが、
全部のパソコン、もうアンチウイルスソフト入ってるやん!
しかも2つか3つくらい笑。
アンチウイルスソフトは複数入ってると競合するので1つだけにしましょう。

その他、ノートPCの動作が重たかったり、デスクトップPCを持ってくる人も。
分解してみると、パワーサプライが故障していたので、伝えると
「OK!どっかからゲットしてくるよ(笑顔!!」とのこと。


「ええ...」

 

Disk Usage100%とノートパソコンの分解

 

f:id:ict4d:20170204133230j:plain

このデコデコのパソコン。
動作が重すぎてどうにかしてくれということで持ち込まれました。

タスクマネージャーで確認すると、
Disk使用量が常時100%になっています。

f:id:ict4d:20170204133332p:plain
写真は取り忘れたのでイメージ。

いろいろ探っていると、やっぱりアンチウイルスソフトが4つも入ってる笑
あと、Windowsアップデート、SuperFetchを無効にしてあげると動作が軽くなるとあったので、
試してみると確かに軽くなった!

でもすぐにDisk Usage100%になって重たくなるのでOSをWindows7にしてくれとのこと。
「潰れる可能性あるよ」と説明して週末にHDDのフォーマットとWindows7のインストールを行いました。

 

まず、パソコンの背面を開いて

f:id:ict4d:20170204133352j:plain

ハードディスクを取り出します。

f:id:ict4d:20170204133441j:plain

別のパソコンにハードディスクを取り付けて、

f:id:ict4d:20170204133503j:plain

必要っぽそうな情報を抜きだして、

f:id:ict4d:20170204134752j:plain

OSの再インストールを行います。
でも、ハードディスクのパーティションがサポートできないのでインストールできなさそう。

f:id:ict4d:20170204134838j:plain

「Shit+F10」でコマンドプロンプトを開いて、
diskpart
select disk 0
clean
convert gpt
と入力して、ディスクをGPTでフォーマット、。

 f:id:ict4d:20170204135314j:plain

すると、無事にパーティションを選択できるようになり、

f:id:ict4d:20170204135402j:plain

Windowsのインストールが開始し、

f:id:ict4d:20170204135423j:plain

インストールが完了しました。

f:id:ict4d:20170204135503j:plain

これだけ書いてるのだから無事に直ったと思うじゃないですか笑
で、ハードディスクをノートパソコンに戻して起動してみようとすると、

「No bootable device」

起動できない!!

f:id:ict4d:20170204135542j:plain

F2を押してもBIOS画面に入れないので、
強制的にCMOSクリア(BIOS初期化)をするとひとまずBIOSに入れました。

f:id:ict4d:20170204135812j:plain

でも、OSイメージDiskを入れて、Boot時の起動順序をDVDにしても「No bootable device」から動かない..

原因はなんなんでしょう?

ひとまず、週明けに外付けDVDを引っ張り出してきて再チャレンジしたいと思います。