Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

本ブログの今後の方向性 ~帰国後3ヵ月目~

ご無沙汰しています。ノリです。青年海外協力隊として任期満了から2ヵ月半。ここでは本ブログの今後の方向性についてまとめます。

 

 今後の方向性

青年海外協力隊ブロガーがブログをやめるタイミングって3種類あると思ってて、
①ブログ始めて数記事書いてやめる
②任期満了後にやめる
③やめない
に分かれると思うんです。
特に「②任期満了後にやめる」は帰国前は「ブログ続けたい!」と思っていても、日本に帰ってきてみたら刺激的な日々にもまれて、ブログを書くルーティンがなくなり、ブログの方向性もなくなり。。。なんて人が多い気がします。ブログやめない人は、たぶんアフィリエイト化して収益を上げている人だけじゃないでしょうか(JICA的にアウトですが)。

ただ、応募用紙にも「帰国後の社会還元方法」という項目があるのに対して、帰国後の隊員の状況や進路情報がなかなか表に出ていないように感じます。特に就職活動に関して表立った情報はJICAの進路開拓支援のページぐらいじゃないでしょうか。

 

www.jica.go.jp

 

このブログも今後の方向性について考えているところですが、
青年海外協力隊に関する情報を公開していくというこのブログの方向性、②JICAへの恩返し、③私なりの社会還元活動ということで、これからは「青年海外協力隊 帰国後シリーズ」という形で青年海外協力隊の就職活動事情を中心に書いていきたいと思います。そして、帰国後シリーズの終了をもって本ブログの更新を一旦クローズしたいと思います。

 

 

 ということで、帰国後シリーズの終了まで改めてお付き合い下さい。
青年海外協力隊の応募から帰国後の転職活動まで、なんでも聞きたいこと、書いて欲しいことがあれば、こちらの問い合わせまでどうぞ。

 

 

ict4d.hatenablog.com