Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

現役隊員がおすすめする持ってこなければよかった物 ベスト5!!

先月は持ち物ベスト10!!をまとめましたが、今月はいらいない物ベスト5!!

ここでは赴任から1年4ヵ月と一時帰国を経て、南国の途上国に持ってこなくてもよかったものベスト5を紹介します。

  

  

持ってきたけどいらなかったもの Best5!!

 

No.5!! バルサ

 

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ12~20畳用 93g×2
 

 

ぼく、虫めっちゃ嫌いなんです。
「南国パプアニューギニアは、きっと虫が多いだろう」と思って、意気揚々と出国前にバルサンを購入。空港で友達に見送りもしてもらって、テンションはマックス!いざ出国!!

見送ってもらった10分後には、保安検査場でバルサンは回収されていきました。

2000円くらいしたんですけどね。。きっとJICAの資料にも書いてあったと思います。

 

 

No.4!! 参考書

 

f:id:ict4d:20180317154100p:plain

 

IT職種での参加だったので技術本を多く持ってきましたが、ほとんど使う機会がありませんでした。学校でMicrosoft Officeをおもに教えていますが、Office関連の書籍も持ってこなくても特に問題なかったです。職種ごとにケースは異なると思いますが、任地に行ってみると思っていた活動と違ったり、意外と現地にある資料とネットでなんとかなるかもしれません。ぼくは活動が始まってから、必要な本だけ送ってもらえばよかったなと思っています。

 

 

No.3!! 革製品

 

f:id:ict4d:20180317154616p:plain

 

これも南の島特有の悩み。
赤道に近いパプアニューギニアは湿気がすごいです。いつも80%~99%程度。1ヵ月、2ヵ月もすれば、革製品はカビてくるので要注意です。ぼくはスーツに合わせて革のカバンを持ってきましたが、黒のバックパックで代用できるので日本に置いて来ればよかったと後悔してます。もし革製品を持ってくるのであれば、一緒にブラシとクロス、シュークリーム、ワックスがあるといいと思います。

 

 

No.2!! スキニーパンツ

 

f:id:ict4d:20180317155804p:plain

汗でベッタベタ。めっちゃ暑いです。

 

 

No.1!! 正露丸

 

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

 

 

『下痢には正露丸!』みたいなイメージで持ってきましたが、正露丸は下痢を止めるお薬です。下痢には下痢なりの理由があります。医療系隊員と話して知りましたが、下痢は体内の菌を一緒に排出するので出し切ったほうがいいそうで、正露丸よりも整腸作用のあるビオフェルミンを持ってくるのがいいそうです。

 

 

⇩⇩⇩合わせて読みたい記事はこちらから⇩⇩⇩