読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toward ICT4D

青年海外協力隊 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

現役隊員がおすすめする 持ってきて良かった持ち物 ベスト5!

C. 派遣前活動記 C3. 派遣前準備

 

海外旅行のときっていつもなにもって行こうか迷います。
しかも、それが情報の少ない途上国ならなおさら。

 

ここでは、南国の途上国にもってきてよかったものベスト5を紹介します。

 

 

持ってきてよかったもの Best5!!

 

No.5!! USB扇風機

 

南国パプアニューギニアの日々の生活のお供になっています。
パプアニューギニアも途上国らしく、停電が頻発するので、
電気が落ちた際にUSB扇風機が役立っています。

 

No.4!! 5円玉

 

f:id:ict4d:20170115224355j:plain

 

海外のお金って珍しくて喜んでもらえるのでお勧めです。特にこどもたち!
金色で穴が開いている貨幣ってなかなかなくてやっぱり珍しいらしいです。
ぼくは100枚くらい持ってきて、別れのときやチップの代わりに渡しています。

ちなみに5円玉、普通のものだと汚れていて輝かないですが、
1時間くらいお酢につけて、歯磨き粉で磨けば新品貨幣みたいにぴかぴかになります。

 

No.3!! SIMフリースマホ

 

海外に渡航する際、SIMフリースマホはやっぱり便利です。
電話番号登録にLINEの引継ぎ、英語の表記のスマホ画面。
渡航直後にインフラ環境を整える必要もないし、
日本の環境をそのまま引き継げる。
任国外旅行に行った際にも変わらず使えることを考えると1台持っておいて損はないです。

ぼくはデザインや画面サイズ、ネットのレビューからZenfone2 Lazerを購入していきました。
ちなみにZenfone2 Lazerは2016年売上台数1位の任期スマホ

一緒に強化ガラスを買っておけば画面が割れることもないので安心です。
iPhoneを使用していたときは年2回くらい画面を交換する勢いで落としていましたが、 Zenfone2 Lazer + 強化ガラスに変えて1年くらい、まだ画面は割れていません。

 

No.2!! スイムタオル

 

途上国は電気事情に加えて水事情も深刻。
洗濯が手洗い、断水することもあることを考えて、スイムタオルを買っていきました。

今のところ断水はないですが、

毎日バスタオルを洗うのもめんどくさいのでスイムタオル大活躍です!

 

No.1!! マルちゃん 業務用焼きそばソース

 

役立っているもの1位がマルちゃん 焼きそばソース!

日本食が恋しくなったとき、ちゃちゃっと食事を作りたいときによく食べてます。

派遣先に中華麺が売っていない...

 

でも、大丈夫!!

中華麺がなくても、大さじ1杯の重曹(Baking Soda)を入れたお湯でスパゲッティを茹でれば、中華麺が作れます。



ありがとう、マルちゃん!

f:id:ict4d:20170115230154j:plain

 

ict4d.hatenablog.com