Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

2017年にやりたい9つのこと

新年を迎えると、今年1年の目標を立てたくなりますよね。

 

いまさら過ぎるんですけど、ぼくの場合は1月28日が誕生日なので、
ここ10年くらい、年明けから誕生日までが前年の振り返りと新年の目標設定の期間になっています。

 といっても目標を立てると、目標達成に縛られて楽しくないし
年末、できたことよりもできなかったことに目がいって楽しくないので
ぼくは毎年、やること、やりたいことをリストにしています。

 

ということでそろそろ今年のリストが定まってきたので書き出したいと思います。

 

2017年のテーマ

 

ラーメンと仕事はコシが命!

 

パプアニューギニアに来て4か月。めっちゃラーメンが食べたい!!
どうでもいい話ですが、ラーメン食べた過ぎて年末は毎日、
二郎食べたいな~とか、代々木のラスタとか水道橋の田中(家系)食べたいな~
とか寝るとき、ずっと考えてました。軽い禁断症状なくらいに笑
ちなみに田中はまじでうまいです!

f:id:ict4d:20170126093458j:plain f:id:ict4d:20170126093501j:plain

 

パプアニューギニアで面白いのは
言われたことを数時間とか数日のうちにやっておけば、
それだけで評価してもらえます。

日本の常識は世界の非常識ってやつですね。

今年の年末は一時帰国する予定なので
ラーメン楽しみにちゃちゃっと仕事やっちゃおうということで

 

ラーメンと仕事はコシが命!

 

これで行こうと思います。

 

2017年のやること、やりたいこと

 

1. 安定した授業運営
2. 配属先KOSECにインターネット開通
3. 学内清掃活動の実施
4. ビレッジの収益増加
5. TOEFL iBTスコア90点
6. ブログアクセス月間10000PV
7. ブログ記事年間100本
8. サッカー年間5勝
9. ダイビングでアドバンスドオープンウォーター取得

随時追加するかもしれないです!!

 

学校系の目標

1. 安定した授業運営

再来週からいよいよ授業が始まります。
教師経験のない自分なので、まずは安定して授業ができることが目標です。

2. 配属先KOSECにインターネット開通

校長とよく話しますが、 ぼくが赴任した大きな理由が学内ICT環境の向上。
赴任当初から衛星回線を使用したインターネットを開通させたいと言ってますが、進んでいる様子はなく。
学校のためにも、ぼくのお財布のためにも
早くタダでインターネット使いたいです!

3. 学内清掃活動の実施

教室、学内が散らかってるか整ってるかって生徒の教育環境として大きく影響します。
パプアニューギニアは残念ながら、みんな息をするような感覚でごみを捨ててしまう国。
PC教室もここ数か月掃除した様子がありません。
休みの期間に掃除してみたところ、出るわ出るわ。教室の半分でこの汚れです。

 f:id:ict4d:20170126173856j:plain f:id:ict4d:20170126174007j:plain

良い環境でキチッと勉強するということをさせてあげたいので、
生徒と一緒に清掃活動がしたいと思ってます。

 

協力隊系の目標

4. ビレッジの収益増加

要請のコンピュータ技術から離れた活動。
ココポのマーケットを見ていると、みんなおんなじ商品をおんなじ値段で売っていて
競争とかそういう考えがないようです。
ここに新しい商品入れたらどうなるんだろな~
ということで仲のいいビレッジで商品開発して
その人たちの収益増加を図ってみたいと思います。

f:id:ict4d:20170126093217j:plain

 

プライベートな目標

5. TOEFL iBTスコア90点

これはちゃんと目標もって取り組もうっていうやつ。
今後の進路を考えたときにTOEIC以外の資格も取得しておきたいのでiBT90点を目指します。
年内に受験したいけど、もしかしたら来年になるかも。

 

6. ブログアクセス月間10000PV

ブログを書くからにはやっぱり多くの人に見てもらいたい!
昨年までは月間200PVを前後するブログでしたが、
年始から本気になり、1月は2000PV達成できそうです。
より多くの人に活動を知ってもらえるよう、月間10000PV目指します!

 f:id:ict4d:20170126172502j:plain

 

7. ブログ記事年間100本

"6. ブログアクセス月間10000PV"の達成のためもありますが、
ココポに赴任してからは月間3~4本とめっちゃ少なかったので、
更新頻度を上げて月10本を目安にやっていこうと思います。
お陰さまで1月は目標達成!

 

8. サッカー年間5勝

年の11月中旬に地元のチームに入団して、年内5戦くらい戦いしましたけど、一勝もできず。。
それもそのはず。
ディフェンス4枚がスウェー型のフォーメーションを取っていて、
センターバックは誰も相手オフェンスをマンマークをしません。
そのまま裏を取られてゴールがお決まりのパターン。
攻撃もFWがラインを意識していなくて、多いときは1試合に7~8本オフサイドを取られてしまいます。

f:id:ict4d:20170126090641j:plain
青が自チーム、赤が敵チーム。だいたいこんな感じで試合が進む。

でも加入して早々の外国人選手がなに言っても聞いてくれるはずもないので、じっくりやっていこうと思います。

安西先生!勝ちたいです!

 

9. ダイビングでアドバンスドオープンウォーター取得

海に潜りたい!
水深30mの世界を体感したい!

f:id:ict4d:20170126084638j:plain


去年末に18mまでダイブできるオープンウォーターを取得したので、
今年は30mまで潜れるようライセンスを取得したいと思います。