Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

PNG生活89日目 ~パプアの年越しそばはいかに!?~

 

晦日ですね。。。

やっぱり異国の地、
パプアニューギニアは日本人からするとあんまり年末感はありません。

 

 パプアニューギニア流 新年の祝い方

 

この季節になると、そこらじゅうで爆撃を受けたような音が聞こえます。
初めは銃声かな?っと思ってましたが、
新年を祝うためになにかを爆発させてるっぽいです。

 

昨日、村を歩いていると偶然その場に出くわしました。

※リンク指定の限定公開です。

 

 

迫力すげえ!!

 

 

 

パプアの年越し焼きそば?

 

で、大みそかは日本人らしく年越しそばは食べたい。

 

でも、そばないやん。。。

 

ということで、年越し焼きそばを作ることに。

 

冷凍の中華麺も売ってるけど、こっちだと高い!
今回はパスタと重曹で中華麺の代用にしたいと思います。

f:id:ict4d:20161231115915j:plain

 

 

鍋にお湯を沸かし、
大さじ一杯の重曹を入れ、

f:id:ict4d:20161231115912j:plain f:id:ict4d:20161231115914j:plain

 

 

パスタを投入!

f:id:ict4d:20161231115922j:plain

 

 

これで普通にゆでるだけで中華麺が出来上がり!

 

あとは、普通の手順に沿って、焼きそばを作り、

f:id:ict4d:20161231121635j:plain

 

 

最後にこちら、、、

f:id:ict4d:20161231120151j:plain

 

マルちゃん焼きそばソース!!

 

チートもいいとこですけど笑

ちゃちゃっとそばめしも作れるし、めっちゃ便利です。

 

なお、作り手の力不足により
きったない焼きそばが出来上がりました。

f:id:ict4d:20161231120326j:plain

 

味はまんまマルちゃんの焼きそば。
パプアで日本の焼きそばとビールがいけるっていいですね~