Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像圧縮ツール Ralpha

ネット環境の悪い途上国でも快適に画像を共有したい。 ここでは、そんなときに便利な画像圧縮ツール Ralphaについて紹介します。

現役隊員がおすすめする持ってこなければよかった物 ベスト5!!

先月は持ち物ベスト10!!をまとめましたが、今月はいらいない物ベスト5!! ここでは赴任から1年4ヵ月と一時帰国を経て、南国の途上国に持ってこなくてもよかったものベスト5を紹介します。

パプアニューギニア 家庭電気の使用方法について

パプアニューギニアの一般家庭の電気は前払い制。しかも携帯電話から支払います。 ここではパプアニューギニアの一般家庭の電気の支払い方法についてまとめます。

【PNG342日目】パプアニューギニアの伝統料理 アイギル

パプアニューギニアの日常シリーズ : 2017/09/12 日本へ一時帰国する前日、生徒たちがアイギルを作りにきてくれました。

発展途上国でおすすめのアンチウイルスソフト

途上国のパソコンはウイルスがいっぱいです。 ここでは途上国で「アンチウイルスソフトくれ!!」って言われたときに渡してあげたいアンチウイルスソフトについて紹介します。