Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

駒ヶ根生活48日目 ~アルバム委員&班ゼミ~

週末、今週はタスクが多くて毎日てんてこまい。

ブログ更新も滞っちゃってて申し訳ないです。

 

 

タスクの一つとして、

PC系隊員を中心に平成28年度2次隊駒ヶ根訓練所の記念アルバムを作成しています。

 

毎隊次で作っているということもありますが、

ここ駒ヶ根訓練所での生活は一つの大きな思い出。

できれば、その空気を閉じ込めて、任国でも帰国後も思いだせるような

アルバムを作りたいと思ってます。

 

 

チームPNGは毎日元気!

昨日はアルバム用の国別写真撮影をしました。

 

f:id:ict4d:20160823215644j:plain f:id:ict4d:20160823215655j:plain

                                                                     ※赤ストラップは偶然居合わせた友達です笑

f:id:ict4d:20160823215705j:plain

 

 

 

もうひとつのタスクで、

今日はおんなじ生活班のKさんと一緒に班ゼミを行いました。

 

班ゼミとは生活班内で行う勉強会。

誰かとペアを組み、訓練期間中に1人1回行います。

 

 

今回のタイトルは非言語コミュニケーションについて。

 

 

最初にアイスブレイクで言葉を使わない伝言ゲームを行い、

ぼくのプレゼン、K氏による実践講座といった内容でした。

 

週末から動きだした企画でしたが、

おもしろく勉強できた内容になったかな~と思います。