Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

PNG生活91日目 ~新年 ココポの海開き~

Happy New Year!!!
明けましておめでとうございます。

ついに明けましたね、2017年!
今年から活動も本格的にスタートです。

 

でも、その前に...

 

 新年 海開きへLet's GO!!

 

って言っても、年中ココポの海は開いてるんですけどね。
気持ち的には新年なので海開き

 

JICA隊員とともにココポ周辺の離島にシュノーケリングしに行ってきました。

f:id:ict4d:20170103092743j:plain

 

 

海の青さはさながらエメラルドグリーン。
透明度は抜群です。

f:id:ict4d:20170103093428j:plain

 

 

ロープがあるので、ターザンみたいなことしてみたり、

f:id:ict4d:20170103093507j:plain

 

 

 

 

 

珊瑚の上を泳いだり。

f:id:ict4d:20170103093635j:plain f:id:ict4d:20170103093636j:plain

 

f:id:ict4d:20170103093640j:plain

 

 

ワークショップやダイビングライセンスの取得で数回来ていますが、
日本で船上から水面を見れる場所なんて行ったことなかったので
毎回色の綺麗さに感動です。

 

 

海に眠る歴史 ゼロ戦

 

世界史、戦争好きの人はご存知だと思いますが、
ココポ(ラバウル)は第二次世界大戦で日本軍とオーストラリア軍が戦った地。
海の中にゼロ戦が眠っています。

 

水深3mで見られるゼロ戦
名前は知ってても、間近で見るなんてのもなかなかない機会です。

f:id:ict4d:20170103093901j:plain f:id:ict4d:20170103093902j:plain

 

 

ちなみにココポの周辺、
イルカや亀、ジュゴンが生息しており、
<イルカは海上に出れば結構な確率で見ることができます。

 

この日も運よく、帰りにイルカの群れと遭遇することができました。