Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

PNG生活140日目 ~ついに授業開始~

ということでついに今週から授業が始まりました。
やること多くて、結構てんてこ舞いの1週間でした。

 

ついに授業開始!!

 

先週は流れに流れて授業できなかったので、今週から授業開始。
日本にいたときも教師経験はないので初めての授業。
英語での授業も難しいですが、
それ以上に生徒を見ながら授業するって難しい。
前のクラスでうまく説明できたり、生徒がいい反応見せてくれても
次の授業で反応が悪かったり、理解できてるのかわからなかったり。
授業って水物やなーって感じました。

授業数も現地の先生と同じくらいで、
合間で先生たちと次の授業のミーティングしたり、ISP業者とインターネット回線のやり取りもしているので、
休む暇もほとんどなく、家に帰ってくればかなりくたくた。
帰宅してからも次の授業準備とかもあるので、本当てんてこ舞いな1週間でした。
次の長期休みまで全力疾走!!

 

全先生の集会

 

今週金曜日は、赴任地Kokopoから1時間くらいのPomioという場所で
東ニューブリテン州すべての小中高の先生が集まっての集会。

 

f:id:ict4d:20170212171230j:plain

 

テーマは
Quality Teachers for Improved Standard

予想外に結構ちゃんとしてる笑

 

10時過ぎに始まって、お昼前には終わるだろうと思ってたら、
14時くらいまで4時間ぶっとうし。
途中にみんなでキリスト教の歌があったり、政府関係者のスピーチが4人続いたりと
盛りだくさんな内容でした。
特にPrimary Schoolの生徒たち(小学生)の合唱が4つくらいありましたが、
どれもめっちゃうまかったです。

 

 

 

f:id:ict4d:20170212171304j:plain

集会後は学校のグラウンドでPomioの人がシンシン(伝統的なダンス)を踊ってました。
翌日、協力隊の人と写真見ながら話してたら、
「頭に挿してるの、クルマのホコリ取るやつじゃね?」
って言ってました。
もうそれにしか見えへん笑

 

サッカー、ついに初得点!!

 

先週の金曜日、Nicksonにサッカーの試合時間を確認すると、
「OK!!今主は日曜日に試合だから明日時間確認して連絡するね!!任せて!!」と言われ、
土曜日に改めて確認すると、
「ごめーん。今日だった。でも試合は負けたよ!!」
ということで先週は試合に出れず、 今日は2週間ぶりの試合。

 

f:id:ict4d:20170212171201j:plain

めっちゃ晴天で絶対きつい試合やと思ってたら、
案の定厳しい試合になりました。
しかも、今日はトップ3枚の右ウィングで先発。
日本いたときは左SBメインだったのが、
パプアニューギニアに来て、左MF⇒MFと来てついにFWデビュー!!
しっかり仕事して、パプアニューギニア初得点決めてきました!!
暑いし、ショートランばっかでめっちゃ疲れたけど、楽しい試合でした。
試合結果は4-2で今日も負け。
来週は勝てるよう頑張ります!