Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

駒ヶ根生活30日目~日本(人)研究~

ついに出国まで2か月を切りました。

2か月後にはパプアニューギニアにいると思うとテンションも上がります!

 

 

青年海外協力隊の派遣前研修では、任国事情や安全管理、語学などさまざまな訓練があり、

その中には日本(人)についての研究も含まれています。

 

 3週間ほど前から語学クラス別にテーマを定めて日本(人)研究を行い、

一昨日、全体発表会がありました。

 

私のいる班の名前はインスタントラーメン研究会。

その名の通り、インスタントラーメンを通じた日本人の気質について研究しました。

 

 

インスタントラーメンには、麺と具だけでなく、

日本人のパッションも詰まっているって知っていましたか?

 

誕生から60年。

インスタントラーメンは度重なる改良が加えられ、今では年間1000億食が食べられています。

また、日清食品はインスタントラーメンを用いて途上国でのBOPビジネスも行っており、

常に改善する意識、営利のみに走らない日本人の気質を学ぶことができました。

 

 

 

Feel the Passion!!

f:id:ict4d:20160805192315p:plain

 

みなさん、 お疲れ様でした~