Toward ICT4D

青年海外協力隊OV 平成28年度2次隊 PNG コンピュータ技術職のなんたらかんたら

【2018/01時点】 本ブログの方向性について

昨年はがっつり更新をさぼっていましたが、
どんな記事を書いていこうかこのブログの方向性を決めたので書いておきます。

 

Toward ICT4Dの方向性について

 

もともとこのブログは、
自分の青年海外協力隊としての活動記をまとめよう
というところををきっかけに本格的に動かしだしました。

 

ただ...

 

更新、めんどくさい!

            &

通信量がたかい!

 

 

たぶん多くの協力隊ブロガーが陥るであろう

1. 日々の活動が忙しくて、更新がめんどくさい
2. 任地に慣れてきて、ネタが無くなってくる
3. 結果、更新しない→アクセス減→更新したくないの負のループ

 

という状態にぼくもなり始めたので、
去年早々に日々の活動系はTwitterに移行しました。

 

 

 

 

じゃあ、このブログはどうするの?

 

ということですが、
今後は少数の人にでも

こんな内容欲しかった!

と思ってもらえるような、
ニッチめな記事をメインに書いていこうと思います。

 

今の予定では、こんな感じ。

1. パプアニューギニアに来たときに役立つような情報や
2. 帰国後の進路についての情報、
3. あとブログタイトルの通り、ICT4Dに関わる記事

 

 

日々の活動系については、
ネット上にほかの隊員さんの記事がごろごろ転がってますし、
僕の活動もよう似たようなものなので、そっちを見てください。

 

 

ぼくの活動も残り8か月で終わり。
帰国後はパプアネタ、協力隊ネタも少なくなるでしょうし、
都度都度、方向を修正しながら続けていこうと思います。